黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

Roselia Live 「Vier」LVレポ

黒点のネタに詰まったので気分を変えようと参戦してきました。嘘です。

イキタカッタダケー

 

全然調べてなくて前日までLVがあることすら知らず一般のWeb申し込み終了30分前に滑り込み。

 

ナンバリングタイトルのライブではなかったですがワンマンとしては「4」人で行う「4」回目のライブ。そもそも本来行われる予定だったトークイベントとしてもみょうちきりんな時期なのでまあなんかあるやろなあとは思っていましたが。

セトリはこんな感じ。演者様も言うてましたがどちらかというとミニライブ。


 

1.BLACK SHOUT
2.R
3.熱色スターマイン
4.Neo-Aspect
5.LOUDER
6.ONENESS
7.Re:birth day
EN1.LOUDER
EN2.魂のルフラン
EN3.BLACK SHOUT


さすがにLVなので感想もサクサクと。やっぱバンドリは現地の生で体感してなんぼみたいなとこありますね。今回オルスタでヤバそうでしたが。

1.BLACK SHOUT
毎度おなじみブラシャ。流石に手馴れてる感じでした。ファンミ行ってないんで出てきて「あっ4人なんだな・・・」みたいな実感わいてきて結構つらくなりました。あけしゃ・・・・・・・・・・ゆりしぃ・・・・・・・・
気持ち同期のキーとシンセの音が小さくて竿隊とドラムの音もしっかり聞こえてきて新鮮でした
どうでもいいっちゃどうでもいいですがクロちゃんモードよりゆきなモードのあいあいのほうが似合うなーと。線がシュッとしてるので


2.R
エーーーーrrrrrrrrレ(あいあい感)
ファンミでやったとかいう話を聞いて超聴きたかったやつ
譜見てないんであれですがCのギターソロめちゃめちゃかっちょよいけどくどはるめちゃめちゃむずかしそうにしてたし実際難しいんだと思う

3.熱色スターマイン
ギターのアレンジちょっと変わったのは気づきました。
ミニライブだけに開幕からクライマックス感すごい

4.Neo-Aspect
まさかネオアスまでやると思いませんでしたね・・・・ゆっきーすごない・・・?
ちょこっと崩れたっぽい場面もあってひやり

5.LOUDER
お色直しタイムの今までの振り返り映像のあとに3rdの特殊版LOUDER。やっぱクソほどめぐちかっけえぞ!櫻川のドラムの迫力~~~~!!!!*1

6.ONENESS
めぐちおねねす気に入りすぎやない…?
絶対ここで茶番じゃんけんやると思ってたらやらなかったのが割と意外。というか全体的にMCがおとなしめなので1st感ある
ONENESSに限りませんがあいあいが竿隊に絡みに行くのくどはるはもう慣れた感じでオッ今回はゆきさよ推しかァ~~??といった趣。

7.Re:birth day
MC中にくどはるがステージサイドに寄るたびに上がる黄色い歓声。
ライブの度に生まれ変わるのがRoseliaというわけでラストはリバデイ。開幕ぐらついてたのもまた生感。


EN1.LOUDER
アンコールのさなか突如スクリーンに流れる映像。荒野から教会に入ると一人ピアノを弾く女性の姿。Roland FA-08くんが孤独に佇んでいるはずのスポットライトの下には黒髪の女性が。沸く会場
長い長いブラシャも交えたピアノソロのあとに流れるLOUDER。ちょっと予想はしてたけど憎い演出だなあ~~!
色々飛び道具として便利に使われる枠LOUDER。いいとおもいます
入りで竿隊二人が寄るのいいよね…

新りんりんは志崎樺音さん。なんというかゆっきーと違ってめためた緊張していらっしゃったせいで喋らないしキーボード触るかペコペコするかしかしないから素が初期のりんりんみてえだな・・・・という印象。
高い技術と経験で瞬時に役をジェネレートするのがあけしゃとするならば(はっしーとかもそんな感じですかね)志崎さんはなんかもう色々超越して素がりんりんっぽい・・・というか


EN2.魂のルフラン
オラッ二階おるんやろ!!出てこいやRaychell!!
二階席からSPの黒人二人を従えてRaychell参上!
お前ら3rdのときはやってくれたやないかい!!お返しにウチらも12月のレイズアスイレンのOPアクトやったるからな!!お前ら食う勢いでやるから覚悟せえや!!煽る相羽!!
(その場で偉い人の許可も出たので)かかってこいやと負けじとRaychell!!
ほんなら行くで!これは挨拶代わりや!お前もやるんやで!魂のルフラン!!!

だいたいこんな感じだった気がします(何が?)
ここだけ台本感がすごいっちゅうかプロレス的空気あった。無茶振りみたいなフリしてRaychellルフランの振りほぼバッチリだったしな!
いやでもRASには知らされてなかった説が・・・あるんか・・・?

EN3.BLACK SHOUT
いつもの。12人で再出発。
最初と違ってキーボードの音がバッチリ響いてくるのが・・・またいいんすよ・・・

終演後「Vier」の文字が5輪の花を添えた「Funf」に変わってうわ本当にやりやがった!

LVでしかも最後列なんでコールもまばらだし結構落ち着いてみてた気がします。もうこんなんじゃ・・・満足できねえぜ・・・

総括

なんか今回MCもゆりしぃのレシーブとあけしゃの高火力なネタもなくなって色々おとなしめで過渡期なのかなあという印象。これからのご活躍に期待です。ていうか終わって今更ですけど僕あけしゃめっちゃ好きだったんだなあと・・・・・・・気づきましたね・・・・あんな面白人間なかなかいないよ・・・
演奏に関してはゆっきーも志崎さんももともとの地力があるんだろうとはいえ短期で仕上がりすぎなんすよね・・・・いや本当バンドリキャストみんな体大事にしてほしいですね・・・

*1:余談ですが3rdの特殊イントロの件でレディシャにおたより送ったらなんと採用されました。くどはるにくしぃさんって呼んでもらえたりめぐちにウケてもらえてすごい嬉しかったです。