黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

真伍改ロボ~福岡最後の日~ 3.17あらしWC編

あらすじ

3年前に死んだはずのマルチエナを消すカーニバル軍団により、黒点カードマンは窮地に立たされていた。そこで黒点カードマンは「コイツ入れちゃうともう伍改でよくね?」という理由で投獄されていた、かつての伍改チームのリーダー、アイアースを釈放し、タマを再び伍改に搭乗(グロウ)させ、環境ルリグの抹殺を試みる。


はじめに

というわけでWCです。黒点で出たかったんですが事前数回のWPでわからせられまくった結果

黒点なんもわからん」
という最低すぎる結論に加えて、竜星のあらしってカードショップで黒点タマ握ってロクな思い出がないことに至り*1、伍改で出ることを決意。(竜星のあらしさん自体はとてもよいカードショップです。駅から遠いこと以外。)

前置きが長くなりました。というわけで結果とレシピがこちら。

4位です。カニキー使うぞーと意気込んではいたのですが当日忘れるおさるさん。
とはいえ環境的にグスクルどうなん?って疑問もあるにはあったので結果オーライなのかなあとも思いました。

いきなり伍改?って思う方もいるかもしれませんが去年の4月に2位取ってたり。そういえばブログ開設した頃に記事にするの忘れてましたねえ…

レシピ

1×《タマ》
1×《初月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《金輝の巫女 タマヨリヒメ》
1×《雷鳴の巫女 タマヨリヒメ》
1×《白滅の巫女 タマヨリヒメ》
1×《炎・タマヨリヒメ・伍改》
【アーツ】
1×《セレクト・ハッピー5》
1×《ピンチ・ディフェンス》
1×《アヴァロン・スロー》
【キー】
1×《新鋭の巫女 タマヨリヒメ》
メインデッキ
【シグニ】
2×《探求の思想 ハニエル
2×《小刃 バットカ》
2×《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
2×《大盾槍 ファランクス》
4×《サーバント O2》
1×《サーバント T2》
3×《サーバント Q2》
1×《弩砲 トミガン》
【スペル】
3×《ゲット・インデックス》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《小盾 ハヤト》
2×《中盾 ティンベー》
1×《先駆の大天使 アークゲイン》
2×《聖火の祭壇 ヘスチア》
4×《極盾 アイアース》
4×《極盾 アークイギス》
1×《羅星姫 ≡コスモウス≡ 》
【スペル】
2×《アーク・オーラ》

採用カードあれこれ

今更このデッキの解説要る?って思いましたが多少はね?

おルリグデッキ

よく見るとタマの絵柄で統一されてるという気付き。美しい・・・美しくない?

0 魂。
1~3 世の中金。
4 白滅 どう理由をこね回しても現環境でこれ以外を使う理由が存在しなかった・・・
5 伍改 白滅最強すぎて即乗りしたくない。マユだと遅すぎるので伍改。本音を言うといまだにタイプス持ってません!

f:id:atrlier_xy:20190322004836j:plainf:id:atrlier_xy:20190322004839j:plain
新鋭&ハッピー5 お手軽防御面数4のハッピーセット。合わせて0エナなのでバカみたいに強い。とりあえず何も考えずに4って言っとけば当たる。カニキーになるはずだった枠だけどこっちのほうが強くねえか説浮上中。

アヴァロンスロー ただつよかーど レイラキーのおかげで割烈減ったのも追い風。
ピンディフェ 特に何も考えてない枠。アビスとか打てる気しないし結果的にはベスト。

おシグニ

盾とか割愛。採用枚数に悩んだところをピックアップ。

f:id:atrlier_xy:20190322002824j:plain
ファランクス
アズラエル使いには馴染みの深い名前の新人。オラカエスゾ!
枠きついのとあんまり逆圧縮するのもなーと思いつつめっちゃ強いこと書いてあるので2枚。
とりあえず場に置いてて強いので3枚にしてもいいかなあうーんと悩みは尽きない。
関係ないけどタマは黒点とこっちと強化がバラバラなので他ルリグに比べて激烈な変化がないのが泣き所。

コスモウス
正直どうなん感半端なかったんですけど赤少なすぎたんでin。ファラと新鋭でバウンス多いのと採用率落ちて結構サクサクと行くので案外強いぞ・・・?

ヘスチア
黒点でも思ったけどハッピー除外がめちゃくちゃ怖いので2。なんだかんだ言ってつえーなー・・・
このへんまた次回で。

対戦結果

1戦目,伍改ミラー 後◯
キライザオハン型のめっちゃ古いやつ。相手がなんかめっちゃ事故ってたのでこちらが一歩間に合った。

2戦目サシェ 後×
4サシェのルリグ効果を相手さんが「ルール効果です」っていうもんだから
ワイ「あっそっかぁ・・・(バカ)」と普通に通したので2点足りず。普通にジャッジ呼べよ!

3戦目アン 後◯
福岡のアンの雄ことかぜはらさん(身内)。トミガン蘇生二回ミスるバカをキメる。これでも勝つ辺りアン側相当キツいんだろうなあ・・・

4戦目ウリスキーエルドラ △bc◯
あっ終わんねえわコレ ハンマーヘッドがあまりに不快極まるのでチタイクウ積まねーとなあっておもいました びっくりするほど不快
BC勝ちだけど続けてたら無限に怪しいなあ・・・ トミガン過労死回。

5戦目カニ 先×
カニに勝てないから伍改にしたのにもっと詰んでないこれ?
カニキー黒点ならまだ勝負になりそうかな?って帰りの電車で思いました

3-2でオポ8位。あぶねえ!!

けっしょー
ベス8 タウィル軸5リワト 後◯
1戦目横だった人。構成はアビスコールハベフォタウィルキーって知ってたのでだいぶ楽できました。なおこっちもバレてた模様
相手盾1エナ白黒マルチ1ずつでハベフォコールまで使ってたのでエナ5から白滅キープでハッピー5でトラッシュのラミア抜いてアークオーラ手打ちでぶち込んで勝ち!

準決 サシェ 先×
手札鯖オーラなし盾2 ルリアーツ耐ジアース&マーズにバウンス耐性ノーザンをアーツ1枚でどうする問題。
アヴァロンノーザントラッシュしてファラ釣りでマーズバニしてあと盾お祈りでなんも出ずに負け。
決勝が身内のアルテマ使いだったのもあって、帰りの電車とさらに翌日に至るまで勝ちルートがなかったかずっと考えるくらい惜しい試合。バウンス耐性つけれられてようがとりあえずエクで山は捲っとけよという(バットカがトラッシュにあったかどうかがちょっと覚えてないけどトップ3枚にオーラがあればワンチャンあったなあと・・・) 
除外する奴も入ってなかったのでハシュマル採用してれば余裕だったなど後悔は尽きない・・・

おわりに

私事ながらタイトルの通り、福岡においては当面最後のWIXOSSとなります。
引っ越し先ではあんまりWIXOSSやれるかどうかはわかりませんが、まあそれでも黒点の研究くらいはゆるくやっていこうかな、と思ってたり。
それに伴って閉鎖しようか、とも思ってたんですが、そもそもこのブログ更新頻度ロクなもんじゃないのでいつも通り続けることにしました()

相変わらず面白いカードが出たり、大型大会に出れば記事更新するかもなので今後も黒点観測所をよろしくお願いします。

*1:一応黒点でベスト4に行ったことはあるにはある