黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

アサルトリリィBOUQUETにハマって電源扉組んだら強くて楽しかったのでアニメの感想とレシピ一緒に語る

はじめに

ワグナス!アサルトリリィめっちゃ面白い!

デッキ組みたい!楓J最高の女!

完 成

 

アサルトリリィBOUQUET見てないって方はこんなクソ記事読んでないで今すぐAmazon PRIME会員になってアサルトリリィBOUQUET全話見ましょう。*1

体感しよう!令和のスピード感!

 

特に読み飛ばしていい部分

辺境に引っ越しました。WIXOSSの大会に出れなければモチベも下がり、そうなればブログも書く気が起きなくなろうというところで数年経過して色々あって昔やってたWSに復帰。

アサルトリリィBOUQUET、すごい面白いデッキです。ただ

マジで全然電源扉(というかLv1楓連動軸で)組んでる人間がまるでいねえ」というところでとりあえずデッキ詰めてブログ書いてやろうと思った次第です。*2

 

レシピ

前置きが長くなりました。デッキレシピです。

ミリアムだけハブられててすまねえという気持ち 代わりに門本作ったからよ…


t.co

f:id:atrlier_xy:20210516195511p:plain

t.co

Lv0

頑張って絞って16枚。

f:id:atrlier_xy:20210516195741p:plain

3000移動。とりあえず出しとけ枠。

SEC枠なので光るとバカ高いぞ!やめてくれ!

アニメージュかなんかのピンナップなので本編にこんなシーンはございません!

f:id:atrlier_xy:20210516200128p:plain

神様。ふとももが胴より太い!

移動で踏めない35以上のオバスぺ割ったりpigとリバース時効果封殺しながら手札が雑に2枚くらい増えるとんでもねー女。緑発生もできる!やりましたわ。

このデッキ1連動しても手札が増えないのと手アンでどうにかするので手札が2枚増えるだけでめちゃめちゃ強い。何なら1帯でも最悪打つ。

ちなみに後列に置いて電源を嚙んで圧殺すると即座に嚙んだ電源吐きながら手札が増える なんなんだお前

逆に500特殊相殺とかスカイパッセージ凛世あたりで他領域に飛ばされるとやばいので可能な限り行きでチャンプしようね!脳死で先1で出すのはやめとけ!(1敗)

ふとももが銅より太いってよく考えたらとんでもねえな

f:id:atrlier_xy:20210516195746p:plain

鷹の目

意味が分からないくらい強いけどまあ電源なんで2投。テキストが最終盤面まで腐らないので電源デッキのくせにだいたい後ろに一生居座っている。

フレーバーの「私が刷りました!」ってのは別にこのイカれたテキストのことではない。

原作設定だと150㎝以上あるけどアニメだとどう見ても140㎝前後になってロリになった。WSのカードだけ見てると鼻血を垂れ流すキャラには見えんね

f:id:atrlier_xy:20210516201915p:plain

いわゆるフカ次郎。山が遅いアサリリにおいて山削りながらドラム缶が掴めるのがミソ。

ハンデスリスクはまあそうなんだけど青発生考えると他に選択肢がない。よく集中が欲しいときに集中がめくれて切ない気持ちになる。

思い出メタはまあ抑止力。思い出拳とか鶴紗と合わせてどうにかできんかなーと思ったけど決まったことはない。例によって後列に置いて電源で圧殺すると山が削れる。

 

 

f:id:atrlier_xy:20210516201946p:plain

地味に1000焼きが強い。ストックに逃げる系とか箱PRイルミネとか焼けると気持ちよくなれる。青ブタでもお世話になったテキストで盤面ライン調整にも便利。神琳1減らして2でもいい枠。光らせてもいいけどこのままでもイラアドが高いの良いよね…

 

f:id:atrlier_xy:20210516201923p:plain

f:id:atrlier_xy:20210516201911p:plain

ピンのひとたち。CX掴みに行くのが主なお仕事。霞互換に踏まれまくるのはご愛敬。

テキスト全部cipなんで楓でバウンスしながら弱い面ケアしてかつ使いまわせるのが強い。

他の風呂のシーンそうでもないのにここの作画の楓J妙にロリっぽいな…

Lv1

5枚+イベント2枚。

f:id:atrlier_xy:20210516204430p:plain

サブアタ。というかほぼメインアタッカー。枠ギリギリなんで2投。

テキストが集中のトップチェックと楓の早出し条件と尋常じゃ無く嚙み合う上に何故か6k出る。噛む位置が重要な電源において本当にコモンか?と思うくらい強いのに1帯赤自体全く見ないので自分以外使ってるのを本当に見かけない1枚。

こいつらどの媒体でもマジで絡みないのに相合傘してる…

f:id:atrlier_xy:20210516204312p:plain

いわゆる高速スライダー。大体後列にいる。コスト0なのがめちゃくちゃエラいし電源張って楓と10ふみたづがこれで75手アンライン3面超えれるのが非常に強い。

まあ引けなければそれはそれでいいんで1投。0帯電源噛んで捲れるとうまあじ。2帯で後列にLv3立てるときに最悪前にも出て戦えるのが非常に◎。

これ積んで8扉もありかもしれんね

f:id:atrlier_xy:20210516210056p:plain

2000拳。早出し条件のために出てすぐに戻るのがお仕事。

うっかり楓連動が連打できれば宇宙なのでできれば握っておきたい。

電源で噛んでバウンスして手札に帰ってこれる可能性があるのが強み。

それはそうとくしゃみするだけで面白いの本当ズルいよこの女…

f:id:atrlier_xy:20210516214437p:plain

誰も使うのを見ないカードその2。何ならマリガンで握りこむ。

盤面うまりがちな電源で盤面構築邪魔しない、ストックも手札も減らさずに即4枚掘れる、集中ふみちゃんでトップ見てから打てるなど本当に頼りになるカード。赤が必要、0神琳で不発するなどの理由で敬遠されがちだけどそれを補って余りある強さ。

でもデッキ固いときに打ちたくないのと3以上はやりすぎなので2。

これ1話なのはわかるんだけどどこのシーンだっけ…

Lv2

9枚。だいたいLv1から居座る人たち。

f:id:atrlier_xy:20210516210338p:plain

実質1帯。わたくしの愛が強すぎましたわ!

公開されたときはみんな強い強い言ってたのに誰も使ってねえじゃねーか!

強いcipシステムキャラや2000拳戻して2/2/11000でぶん殴るのがお仕事。自身も7kあるし1-0でソウル2が殴れるのはかなり圧があるので早い段階で打点が出るのが非常に魅力。

・バウンスは任意

・電源効果処理してからバウンスすることで疑似回収できる

・電源で出すキャラとスタンドしてパンプさせるキャラは同じでなくても良い

など案外多芸。うまく使うコツはできるだけ2000拳などで守る、Lv2以降から無理に狙わない(梨璃扉連動のコストが足りなくなる)など。

f:id:atrlier_xy:20210516212512p:plain

f:id:atrlier_xy:20210516212507p:plain

イラスト両方フェティッシュでかわいいからどっち使うか迷ったからどっちも1枚ずつ入れるぜ!!

11手アン。楓連動で出す第1候補。仮に盤面負けてても安定して11k出るけどシャニマスとかが後列千雪自己バウンスするなどの不届きなムーブをかまして調整されたり、多面するとさすがに後列減らされそうなので2枚に抑えてます。

f:id:atrlier_xy:20210516212757p:plain

電源第2候補。青発生にもなったりする。さすがに手アンある分梨璃のほうが優先度高いので1枚。

アニメ化して二水ちゃんの乳と鶴紗の身長を吸収したともっぱらの噂。

f:id:atrlier_xy:20210516212807p:plain

椎名が弱いわけないゾ!でも打つ試合は少ないので1だゾ!

SRの絵柄がめちゃくちゃかわいいのに安い。というか早出し梅様もめちゃ強いのにSP安いの割と意味わかんねえな…

いや乳でかくない??

f:id:atrlier_xy:20210516212816p:plain

3000拳。緑発生と電源対面で妙に刺さるので2枚。5話神回だったな・・・

Lv3

10枚。

f:id:atrlier_xy:20210516212833p:plain

電源対面でめちゃくちゃ嫌な顔される(中の人が)やべー奴。ファンタズム要素はありません!

扉連動でバカほどストックかかるんでストックヒールのこっちを採用。主に場持ちのいい奴やらヒール持ちを蹴り飛ばすのが仕事。電源だと返しの高い梅様かなーと思ったけどこっちの盤面破壊力がアホほど高いのでこちらの方が強いまであった。

22で面制圧できそうなら無理に出す必要もなかったりする。2投。

アニメ化で激烈に身長がナーフされてラスバレでさらにナーフされた。

でもこの絵だとそうでもないね…

f:id:atrlier_xy:20210516212823p:plain

カリスマ。いろんな意味で問題児。
扉対応のヒール持ち山破壊詰めテキストと書いてることは一見めちゃ強いんだけど山破壊テキストが決まらないときはまーーーーーーったく決まらない。(18落下で1バーンとかあった)

極論を言うとここをTD門連動に変えてもおそらく全く問題なく成立するしなんなら安定するまであるのが悩みどころ。

でもたまに2-3から轢き殺したり自分が前に出ながら他人バフするのが原作再現力高くてやめらんねえんだこれが…

打つときは多面連動か横にゆゆ様立てようね!

f:id:atrlier_xy:20210516221320p:plain

ルナティックトランサー!\パオーン/

梨璃がいないと自傷するし負けても再スタンドする連パンとかいうやたら原作再現がよくできたカード。

扉連動梨璃と合わせて激烈なシナジーを発揮するのに加えて最悪単品で詰めれるのがポイント。22梨璃とか移動とか高速スライダーがあるからデメは気にならないもののヒールないし最終盤面に1枚あればいいので1投。連パンはcipなので電源で釣るより扉で拾う意識で

ラスバレ以外は夢結様がヘラるのがアサリリの華みたいなとこあるのでみんなも温かい目で見守ろう。フレーバーでもしっかりヘラってる。

f:id:atrlier_xy:20210516222452p:plain

電源の殴り合いで釣ってくる。

カラー的には百由様を優先したいがレスト星杏がかなり便利なのとパンプテキストの差でこちらを採用。枠ギリギリなので1。

ジョワユーズはガンナーモードのほうがカッコいいのにあんま1枚絵だとやってくれないよね…

f:id:atrlier_xy:20210516222459p:plain

扉CX探しに行くマン。TDのイラストが5年くらいのものなのでタッチが違う。
一応気持ち程度にバーンも打てるのでなんだかんだ便利。

f:id:atrlier_xy:20210516232045p:plain

光景。相手の圧縮が悪くなると梨璃バーンの入りが悪くなる欠陥を抱えているせいで出したことないな…事実上の見せ札。

実際の動き

マリガン

優先度高い順からLv0・電源・ドラム缶・連動楓の順でキープ。0帯が集中のみもしくは0枚の場合はドラム缶と楓も切る。

0帯

移動とクロック相打ちがインチキなので頑張る。

ほぼ間違いなくストックは1に上がったターンに吐き出すので噛めるなら積極的に噛んでアドを稼いでおきたい。

1帯

電源連動を最優先。10ふみたづ、連動楓、22みたいな盤面がテンプレ。

後列に高速スライダーがいればベストだが大抵よくわかんないのがいる。

連動が打てずに電源が噛めないと1帯の純アタッカーが3枚しかないのでめちゃくちゃ貧弱な盤面になるけど高速スライダーとか立てて扉ぶっぱでソウル作ってごまかす。

2ガッツンやら特殊相殺足立があるデッキは(門枝シャニマス許せねえよ…)連動しないのも手…いやするでしょ…

2帯

相手の場持ちよさそうなキャラは鶴紗で蹴り飛ばす。ただし複数噛みしてないなら無理に早出しヒールを狙わない。掴んだ扉は後生大事に握りこむ。ここで8ストック貯めて梨璃2枚夢結を握りこむ。電源噛んだら相手と自分のクロックと相談しつつ短期なら扉梨璃、Lv2が続きそうなら後列楓or早出し鶴紗と使い分ける。

椎名を打つとほぼ扉連動はクソ雑魚になると考えよう。

3帯

2帯までの動きの延長。きちんと面と圧縮とって勝つルートか梨璃で全てをめちゃくちゃにするルートで使い分けよう。

 

 

採用しなかったカードとか

GROWING* 梨璃/レギオン結成 梨璃

下振れるとマジで悲惨だったんで不採用。

ひとつやなぎってマジで存在する苗字らしいね…

凛々しく咲く 梅

早出しヒールして縮地で手札に戻るマン。電源だと一見噛み合いよさそうだけど2コス払ってループするかって言われると怪しかった。いや本当ストックカツカツなのよね。。。

これまた縮地の再現が良くできたカードで好きなので詰め門軸ならお呼びがかかるやもしれない。

騒々しい日 ミリアム

2000パンプとドロー1ディス。二水ちゃんでトップ見たのを取れるまではよかったものの中盤にパンプ目当てで出すには自分の打点が1500しかないのがあまりにつらい。

このカードといい微妙にお行儀が悪いポーズが多いのがアニメミリアムの魅力

テスタメント 神琳

Lv応援とレベルダウン。早期に高Lvが着地するのと117500をクロック相打ち取れるので相性は良さそうだが1コスは無限に重かった。

レアスキルは組み合わせることで無限の可能性が……

あなたを待つ間 夢結

SRイラアド高いマン。

Lv3応援とバウンス。1帯から出てきても特になんもないし返し低い鶴紗とは相性が悪かったのもちょっとマイナス。あと1コスが(ry

ヘラってるとか馬鹿にされっけどしれっと単位を一年で全部取るのは普通にバケモン

あなたを待つ間 楓/ホースで水遊び ミリアム&梅

0後列。楓は赤過剰なのでスルー。ミリ梅は0梅様の枠一つ食ってもいいかなあと思ったけど後ろに置くなら結局高速スライダーが強いのよね…

てかミリ梅ってマジでアニメ本編でしゃべってすらなくなかった!?どんな会話すんの!?

じっと見守る二水

下からルビィ拳。扉連動と相性良さそうだけど赤いんだよな…

これマジでどこのシーン!?

百合ヶ丘のアーセナル 百由

青なのは偉いけど2000応援と中央移動噛み合わなくない?

9話の百由様便利キャラ過ぎてびっくりするしいつか過労死しないか心配 でけえ…

晴れた空の下 二水

21自キャラリバース時3000パンプ トップ0ならタダで出るし持ってないことを除けばアリかもしれねえ… 3000てお前

下着姿を新聞に載せるゴシップ記者の鑑 生徒会も承認してるしもうちょっとこうなんというか報道倫理というか…

 

おわりに

このデッキも楽しいしアサルトリリィBOUQUETも最高にCoolなアニメだ

 

でもデアラ8電源は勘弁な!

*1:確か無料配信6月くらいまでなんでほんと今すぐ見て

*2:ピラミッド5勝に電源扉ありましたね。愛を感じるレシピだけどどうやって回してんだろう…