黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

アンキー型黒点タマを考える ~あれは・・・ラミエル?!~

アン「あれは黒点タマ?」
黒点タマ「アナタハ…キー ノ アンサン」
アン「こんな所で何をしているんだ!」
黒点タマ「タマ、モウイラナイッテ…マユ ガ イルカラ イラナイッテ…」
アン「そんな…!君がWIXOSSにどれだけ貢献したと思ってるんだ!」
黒点タマ「ショウガナイヨ…」
アン「タマヨリヒメ、いやタマちゃん。ウチに来ないか」
黒点タマ「エッ」
アン「ヤクルトを見返してやろうじゃないか!」
ラミレス「ハ、ハラサン…」

 


というわけで大変お待たせしました。黒点タマの記事です。

はじめに

すごい大型新人が入ってきました。

f:id:atrlier_xy:20190129113840j:plain

(かわいい)(かわいい)(クッソかわいい)

堕天したとかいう設定*1のくせに白とかまあ色々言いたいことはありますが、5弾の頃からずっと言ってた待望のアタックトリガー天使にしてリカブトです。しかもほぼ黒点専用機。盆と正月が一緒にやってきたかのような気分になりました。これで黒ならマジで狂気乱舞なのですが現実はそう甘くなかった。

とはいえ生きてるだけでエナ生みながら1~2打点生み出せるバケモンです。黒点の起動と合わせて1エナで相手の場が更地になります。ゲインから実質1エナでリクルートできるとかいう最高さ。こいつのおかげでついに呪いの装備ことガブリエルトさんがお役御免になりました。レゾナ相手だとエナが増えねえから気を付けよう。

 

つまりこいつのおかげでキーが積めます。そんな感じで取り急ぎ作ってみたレシピがこちら。

1×《黒点の巫女 タマヨリヒメ》
1×《タマ》
1×《初月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《金輝の巫女 タマヨリヒメ》
1×《銀幕の巫女 タマ》
1×《白滅の巫女 タマヨリヒメ》
【アーツ】
1×《ダウト・クリューソス》
1×《クトゥル・アビス》
1×《ビカム・ユー》
メインデッキ
【シグニ】
3×《疾走の魔鹿 フルフル》
2×《水仙の柘榴 †ペルセポネ†》
3×《やり直しの廃和 †ミカエル†》
1×《堕落の砲娘 メツミ》
2×《未来の噴陰 †アークホールド†》
3×《情愛の反旗 †アークフラウド†》
2×《探求の思想 ハニエル
2×《羅星 リンゼ》
2×《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
1×《ドライ=ラミア》
3×《千苦の大天使 †アークゲイン†》
1×《聖火の祭壇 ヘスチア》
4×《先駆の大天使 アークゲイン》
3×《幻視の大天使 ラミエル
2×《サーバント O3》
2×《羅原姫 Zr》
2×《サーバント O》
2×《サーバント O4》

採用カードあれこれ

おルリグ

 
f:id:atrlier_xy:20190129121844j:plain
アンキー

全てがマルチエナになるすごい奴、古い言い方だと常時エナジェが突っ立ってる。
これ1枚で破壊的なまでに動きが楽になります。
このカードの採用案は昔からあったものの、ガブリエルトという呪いの装備の存在、リーサルウェポンの起動コストが重い問題がラミエルによって一挙に解決し
対抗馬のレイラキーはゆきめキーとかいうバカカードのおかげで相対的に弱体化し、こいつ突っ込んでも爾改かアルフォウくらいにしか勝てねえということでついにこのカードに日の目が当たることとなりました。*2


f:id:atrlier_xy:20190129122955j:plain
ビカムユー
先乗り暴力はやっぱ強いですわ 
サルベージも強力、アンキーと心中するのでハッピー5も微妙となんだかんだ他に入れるカードが思いつかない枠 どっしり構えるならルフランとかもあり

ダウトとアビス 
特に何も考えずにパワカを突っ込む。アヴァロンはちょっと重そう、ハンドがやや怪しいのでコグネイトも不採用。

0好きなものでイキりましょう。勝負はすでに始まっています。
1初月 キー貼るなら流石にこれ以外はないかなあと。繊月と違い先手でエナチャできなくなるのがネック。
2金輝 リミ4が無限に怪しいが3帯で銀幕を採用したいためこちら。後手で黒が2あればここでビカムするのも手。
3銀幕 手札が切れる安定剤。手札に黒が多ければリンゼ、そうでなければヴァルキリー。
4白滅 っょぃ ついでにエナと手札調整もできる
黒点 好きなものでイキりましょう。ストレートで乗れればベストですがアイヤイとかは白滅のほうが相性いいので無理する必要もないかなあと

おシグニ

増えたカードとか新人をピックアップします。

f:id:atrlier_xy:20190129124823j:plain
ペルセポネ
ラミエルがクソ重いのでハニエルと並んで安定剤。ヴァルキリー黒ホールドハニエルと釣りたい対象は多い。初手フルフル切りと合わせて初めて爆発的なシナジーを発揮するので様子見の2。
最終盤面にも参加できるのは偉いのひとこと。

メツミ
おおむねフィニッシャー。

黒アークホールド
f:id:atrlier_xy:20190129125652j:plain
黒を肥やせる潤滑剤。Zr起動もしくはリフによって山に強いカードが残ることが多いのでWゲイン→ラミエルの動きがアホみたいに強いので増やして2。
自分の数だけ黒が無条件で加速できるので本当は3~4積みたい。枠がない。

黒フラウド 打点。黒ゲインで3面こじ開けていけ

f:id:atrlier_xy:20190129131210j:plain
ドライ=ラミア
最近黒点で流行りの女。エナに余裕ができたので幾分打ちやすくなった。
光ってるのお持ちでしたらご連絡ください。

f:id:atrlier_xy:20190129132114j:plain
アークゲイン
ズッ友。神。魔神。
強いカードは4、古事記にもそう記されている。 気軽にエナチャしたり多面できるようになった。
相手の下敷きがなくなるまで叩きつけていこう。
真顔で「言うて2しか入らんでしょ~~w」とかほざいていた過去の自分はトラッシュにぶち込んでおきました。

ラミエル
コンセプト。多面するとノーコストで相手の盤面が消し飛ぶので3か4かで悩む。
ゲインがいないと返し弱いし3。

黒ゲイン 4帯の雄。ラミエルと噛み合わないようで噛み合うようでやはり物足りない感じ。
天使盤面の空いた隙間にZrを滑り込ませるなどテクいムーヴも可能。
アンキーでだいぶ回しやすくなった一枚。

Zr 急所 1枚にするか考え中。
盾タマに適当に素出ししておくとクッソ嫌がられる

鯖 6 やはり長期はジリ貧に陥りがちなので6。Zrで戻す際は山の残り鯖枚数も考慮しないと肝心なところで鯖が被りまくって死ぬ。ゲインで押し込むことが肝要。

非採用カード

ガブリエルト
刺さる場面はあるんだーー!!っていいながら結局出してない枠。ハナレに出すと勝てるとかなんとか

ヘルボ
アビスで3面守れたりするので無限に悩むマン Zr切ってもいいかなあとは考え中

ルフラン
速攻への答えと詰めの選択肢 コインどっから出るねーん

ハシュマル
コグネがないと信頼感のなさがすごい リンゼと悩み枠

パルヴァ 
ゲインからラミエル引っ張れるし黒ホールドでいいかな感 ヘルボロス採用するならワンチャン

イカちゃん
なんやかんや抜けた枠 アンキー採用しないなら仕事はある。

割烈&コスモウス&アヴァロン
アヴァロンからコスモ釣ってみたりしてひたすらリソース削る軸 ちょっと研究したいデッキタイプなのですが
クロト採用すればなんとか・・・ならない気がする・・・

マリガンについて

どうせ初手から叩き切るのでハニエルがあるならできるだけ黒抱えてマリガンしたいですね
黒ゲインのみ強LBなんで流石に山に返します。
1(鯖とかフルフル)2223とかは23全部返しましょう。特にフルフルの場合は初手に切りたいので。
このへんは好みがわかれるところだと思いますが。

おわりに

まだプレイングもそこまで詰められてませんが従来より非常に回しやすいデッキに仕上がったかなと思います。
正直ガブとヘルボは環境見て様子見なのでZr1枚抜くかは完全に好みになるかなあと思います。

01292230追記
カニ相手は知らんというか黒点どころかタマというルリグタイプ自体がまともにぶつかって勝てる構築ある・・・?くらいのレベルなのでここまで割り切ってます。6割取れる構築あったらご一報ください。

スリアとかも問題なく突っ込めそうなので一考中。

この記事見ていただけるのは非常にありがたいのですがよろしければついでにひとつ上の記事もみてほしいなあと思うのでした。WIXOSS要素はありません。

*1:ウムルとタウィル148話参照

*2:一応ウリスあーやには刺さりますがあいつらそれでもクソ固すぎて無理