黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム公演2日目LVレポ

略してデレ6thメラド2日目レポ



今回はキャナルでのLV参加。福岡近辺のLVは大体行きましたがLV行くなら多分ここが一番いいと思います。特にあまり慣れていない人。

音響〇でスクリーン位置が低いので席どこでもいい感じに見えるのがポイントですね。

先行の博多LVよりコールは少な目ですがその分厄介の遭遇率も非常に低いです。(1日目博多LVで家虎が出たらしいですがまともな教育を受けていないのが可哀想でならない)



四季がテーマでこの日は夏モチーフだったのでセトリがまあ熱くて青い!ついでに蒼い!曲数が多すぎるので今回はブロック毎に感想言ってこうと思います。

ブロックといえば時計と演出設定上における時間がリンクしてるのが今までありそうでなかった奴なのが非常に面白かったです。芸術点が非常に高いセトリ・・・

後当たり前ですがメラドアホみたいに広いっすね・・・いや前に行ったのがVierだったから余計に・・・・ええ・・ここを走り回るだけでもすんごいな演者の方々・・・
衣装は4th以来の各自の一点モノでしたね 4thにはいなかった美玲ちゃんやら晴ちんとかのまであって壮観。

1 イリュージョニスタ! 全員
2 ステップ! 原紗友里
3 いとしーさー♡ 五十嵐裕美、桜咲千依、新田ひより
4 ドレミファクトリー! 春瀬なつみ佐藤亜美菜小市眞琴黒沢ともよ今井麻夏
5 リトルリドル 五十嵐裕美山本希望朝井彩加青木志貴、桜咲千依
6 メルヘンデビュー 三宅麻理恵
7 Starry-Go-Round 全員
8 CoCo 夏夏夏 Holiday 安野希世乃原紗友里花守ゆみり、原優子、春瀬なつみ
9 Twin☆くるっ★テール 佳村はるか山本希望
10 凸凹スピードスター 三宅麻理恵花守ゆみり
11 銀のイルカと熱い風 飯田友子洲崎綾福原綾香小市眞琴今井麻夏
12 Virgin Love 原優子、金子真由美
13 ハイファイ☆デイズ 黒沢ともよ春瀬なつみ佳村はるか三宅麻理恵、新田ひより、今井麻夏
14 Orange Sapphire 大橋彩香藍原ことみ、金子真由美、朝井彩加五十嵐裕美
15 フレデリカ、猫やめるよ 高野麻美
16 in fact 佐藤亜美菜
17 Voyage 洲崎綾
18 わたぐも 黒沢ともよ
19 キミのそばでずっと 新田ひより、ルゥティン、立花理香
20 さよならアロハ 安野希世乃、金子真由美、高野麻美
21 なつっこ音頭 佐藤亜美菜山本希望小市眞琴春瀬なつみ黒沢ともよ
22 You’re stars shine on me 上坂すみれ
23 クレイジークレイジー 藍原ことみ高野麻美
24 Bloody Festa 桜咲千依
25 共鳴世界の存在論 青木志貴飯田友子
26 美に入り彩を穿つ 立花理香、ルゥティン
27 Rockin’ Emotion 安野希世乃朝井彩加
28 Memories 洲崎綾上坂すみれ
29 Tulip 飯田友子高野麻美藍原ことみ、ルゥティン、佳村はるか
30 Absolute nine 大橋彩香福原綾香原紗友里
31 ガールズ・イン・ザ・フロンティア 上坂すみれ洲崎綾、原優子、立花理香青木志貴
32 Stage Bye Stage 全員
EN1 GOIN’!!! 全員
EN2 お願い!シンデレラ 全員

昼ブロック前半 ~7 Starry-Go-Round
よし、17歳以下しかいないな!()
オリメンのリトルリドルやメルヘンデビューがすんげえし会場がデカけりゃ馬車までデケえ!サイゲバンナムの本気を感じました。
メタモルフォーゼがかなりこってりマシマシ系な楽曲なだけにやっぱメルヘンデビューなんだよなあというおきもちに
MCの小学生組も含めて普通に元気が出るゾーン。はるありだ・・・

昼ブロック後半 ~14 オレサファ
ブロック1単位が5thと比べ物にならねえくらいなげえ~~~~~~~~~~~~~
実は当日朝から何も食わずに天神でばとるー交流会で延々キーセレやってから現地直だったのでなんかもうメルヘンデビューの時点で「あっもうダメだ疲れた」ってなりましたからね 体力もつのは1時間のフラフラミンのきもちになるですよ・・・
Sun♡Flowerとかもそうなんすけど凸凹スピードスターBPM早すぎて1周回ってちょっと乗るのむずかしいっすね、しゅがはパイセン早すぎるッス
しかし見返すと銀イルカはCo染めでオレサファはCu染めなんすね ことみんやはっしーがおるの珍しいなあ~~~とは思ってたんですが。

夕方ブロック ~21 なつっこ音頭
昔の自分はこういうゆったりしたブロックあんまり好きじゃなかったんですが疲れもあってじっくりと聞き入っていました。
特にあのクソムズ曲から完璧にフレデリカを表現していたあっさむが素晴らしく、しかも歌めちゃ上手くなってて感動しましたね・・・
フレの猫やめと新田さんのVoyageに挟まれる形のありすちゃんっていう曲順もイケててここのブロック本当最高でした。一曲一曲が重く腹にぶっ刺さる。
さよならアロハまでで疲れが抜けて脱力したまま天に帰るか~~って思ったところになつっこ音頭で黄泉がえりさせられるこの感覚、プライスレス。

夜ブロック ~31 ガールズ・イン・ザ・フロンティア
激ヤバブロック。ここからはオトナの時間なので小学生以下は帰宅よ~~*1*2
一曲ずつ行きます
22 You’re stars shine on me
もしかしてライブ初披露だったりするんですかこれ 現地は天井に星がきらめいて一層美しかったとのこと。いいなあ・・・
どっちかというと冬の曲のイメージだったんですが天体観測も夏ソングなんですよねえ。すみぺが1日目に来るんだったらたくさん!だったりしたのかもしれないがさてさて。

23 クレイジークレイジー
開幕から隣り合わせで座ってるのがもう既に感情大爆発。LVはしっかり二人の姿が見えるのでこれはこれでいいんですがしかしやはりこの曲は、このパフォーマンスは、現地で観て、聴いて、感じたかったですね。レイジーレイジー、Voお化けユニットだったのでは・・・?
いや本当にちょっと圧倒的で泣いちゃいました・・・SS3Aの時と全然違って見えるんだもの・・・

24 Bloody Festa
死ぬことを許されない
あ~~~~~~~~~ブレード2本持ってくればよかったァ~~~~~~~!!!!!
5th大阪で死ぬほどブチ上がった一曲。いやマジかっけえんすよ!!当然この曲が夜に来るのは必然なんですがこのメンツに潜り込む小梅ちゃん、将来大物。

25 共鳴世界の存在論
青木志貴飯田友子 こんなんつえええええに決まってんだよなァ~~~~~~~~~同人誌かァ~~~~~~!!!????
「「さぁ、行こうか」」で厨二回路大爆発。二人の声の調和も素晴らしいですね

26 美に入り彩を穿つ
SS3Aで存分に見せつけられた凶悪さは留まることを知らず。二人のオリジナル衣装にあわせたカラーのバックダンサーもこれまた強い

27 Rockin’ Emotion 安野希世乃朝井彩加
共鳴世界といい、ここで美玲ちゃん並べるのセンスの塊すぎるんすよね。この組み合わせのこと考えてるだけでご飯3杯は行けちゃうぞ
バンドリにドはまりしてた頃は(今ももちろん大好きですが)デレ帰ってきたときにRtB直視できっかな…とか思ってたけどまーるで杞憂でしたね・・・ちゅうかやすきち本当にイケメンだし朝井さん本当かわいい・・・。美玲ちゃんも将来大物。

28 Memories
4th越しのオリメン。ここで来るのは意外でしたが意外だっただけにラブライカP突然死だったそうで。いや死ぬわうん。
蘭子なしの純正Memoriesは初なので本当におめでとうございますという感想しかない

29 Tulip
お ま た せ
肩を寄せたりで本当に肩を寄せるな塩見と宮本!!本当そういうところやぞ!!!!すき!!!!!!!!!!!!!!
生のアドリブ感が本当に解釈の一致でしかなかった。

30 Absolute nine
イントロワイ「ほうアブナイですか 大したものですね」
まさかLiPPSKrone面子連チャン??と思ったらNGs。アブナイは本当便利枠ですのう

31 ガールズ・イン・ザ・フロンティア
終盤を予感させる1曲 ここまでが強すぎて逆にそこまで記憶に残ってねえな??

終演まで
5thだと全然やらんかったけどGOINやっぱたーのしー!終わりの挨拶も切り詰めて3時間半くらいでフィニッシュ。いやあ楽しかった。
フレちゃんは爆死しましたがまあまた来年に向けて石貯めて頑張ろうと思います。

*1:ついでにカリスマJCも帰宅。

*2:いやこういう細かいところ本当抜け目ねえなって思います 連中絶対気づくと思ってやってるんじゃないか