黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

BanG Dream! 5th Live Day2 「Roselia 3rd Live -Ewigkeit-」 感想レポ

永遠とはなんぞやとか、そういうのはきっと他の方がやると思うのでひとつだけ。



すげえものを見た。





という訳でRoselia3rd行って来ました。バンドリのライブ現地は初。
同伴にしてチケ当ててくれた神のもやしくんやら高校の友人やら会ったことないツイのフォロワー氏やら色んな繋がりの人と会ったりしたり。

本当はポピパ推しなんですが仕事の関係で一日目は行けず、泣く泣く二日目のみの参加。はしきみやら337やったって聞いて更に泣く。
ぶっちゃけたところ行く前は実はそこまでモチベ高くなかったです。
Neo-Aspectあるといーなーってのとゆりしぃとか生で見れるのたのしみーってなくらい。

席はB1ブロック後方。ステージ下手に煽りに来られると表情までキチンと見えるすさまじい席。彼に足向けて寝れません。ちょっとめぐちはあいあいに被って見にくかったですが。

どうでもいい話はそこそこにセトリ。

OP1.That Is How I Roll!
OP2.しゅわりん☆どり~みん
OP3.Don't be afraid!
OP4.R.I.O.T
1.ONENESS
2.Determination Symphony
3カバーメドレー
  魂のルフラン~Hacking to the Gate~ETERNAL BLAZE
4.深愛
5.LOUDER
6.熱色スターマイン
7.軌跡
8.Re:birthday
9.-HEROIC ADVENT-
~アンコール~
EN1.Neo-Aspect
EN2.BLACK SHOUT
EN3.陽だまりロードナイト

OP1 That Is How I Roll!!
オープニングアクトはガルパライブのバックバンドも務めたTHE THIRD(仮)。この時点で予習まるでしてないので曲知らん状態。R.I.O.Tのゲロかっこいいイントロとともに登場。
タブステというかワブルベースのゴリっとした音色は否応なしにテンションが爆上がりしますね、現地なら尚。

Ba&VoのRaychell氏の声質にバチコーンとハマってめちゃカッコいい。Keyの倉地氏も躍りながらバリバリに煽ってきていきなりテンションMax。
余談ですが一日目セトリは見てないけど物販終わってのんびりしてるとリハでこれがガンガン聴こえてたのですごい楽しみでした。

OP2 しゅわりん☆どり~みん
Keyの倉知氏にVoをチェンジしてのしゅわどり。
これまた見事な違和感のなさ。というか完全に自分のものなのではという錯覚すら覚えました。
最初氏のままこれ歌うの…!?と思ってたのであっあっなるほどね!みたいな妙な納得。

OP3 Don't be afraid!
VoをRaychell氏に戻してのグリグリのどんびー。
みもりんとはまた違うゴリっとワイルドに決まってる!
照明演出が1話と同じなのもイカしまくり。(ガルパライブでもそうだったかな)うおまぶし!

OP4 R.I.O.T
完全オリジナル曲で完全初見。アフロ系のちょっと荒っぽいのが来ると思ったらダブステ風味の今風な感じのハードロックでぐええー!Raychell氏がなんか個人的に90年代っぽい感じの声質してるな(感想には個人差があります)とか思ってたのでそこらへんの調和が面白かったです。
この勢い大丈夫か!?Roselia食っちまうんじゃないかとか要らん心配までするほどのブチ上がり。

1 ONENESS
完全に杞憂!
R.I.O.Tからシームレスにインして裏のカーテンにシルエットのみが映り出され「共に行こう果てに」でカーテン落下して登場。これポピパ3rdで見た!!カーテンに違和感持ってなかったのでいや本当にびっくりしましたね…
ステージ奥まで視界が開けるので視覚的インパクト凄いんスよこれ…
この時点でもー近くでステージに片足乗っけて首ガンガン振りながら煽ってくるゆりしぃに完全に魅了されてます あいあいもラストのドヤ顔が決まっててめたくそカッコよかった・・・

2 Determination Symphony
からのデタシン。当日は中々の大雨でした。ハウステンボス時のレディシャでも言ってましたがスーパーハイカロリーなのでヤバいっすねこの繋ぎ…
ゆりしぃ下手側に煽りに来たのでやばいやばい言ってました。お顔が良すぎる!!!!!

MC1
あいあい緊張からの煽りは基本
そういえば自己紹介この時点でしてなかったような 初の試みをすると聞いて身構える

3 カバーメドレー(魂のルフランHacking to the GateETERNAL BLAZE)
すっかりお馴染みの定番カバーながらメドレーという新たな衝撃をもって襲いかかるエモみ。変拍子だしめちゃくちゃめぐち忙しそう

MC2
販促(カバーアルバム)は基本
あいあいがかわいく言った(カバーフルじゃなくて)ごめんねを振り合う図
メドレーは初めてやったけどいいね!でもめぐちとか大変!当たり前だよなあ…
次は初披露らしい。ファフナーかな?とか思ってた

4 深愛
すごいKeyとDrが印象的なアレンジで原曲とまた違った面白さをもって迎えるカバー。
棹隊が多分シンプルな進行なのでリズムに合わせてヘドバンしてたのも印象的。

幕間 絶対にキャラを崩してはいけないRoselia格付けチェック

ルール
・基本格付けパロ(どちらかというと番組終わりの格付けミニチェックに近い形式)で持ち点100で二択を一問間違うごとに-10点
Roseliaへの愛が試される問題を出題(Roseliaに関する問題しか出ないとは言ってない)
・50点でモザイク、40点で声加工、30点で消滅
・キャラを外すと-1点(間違える毎のアナウンスはなし)
・時空の歪みであいあいめぐちペアとゆりしぃあけしゃくどはるで別収録(後者が後録りっぽい?)

ゆりしぃラストであることを忘れているかのごとく容赦なく貪欲に笑いを取りに来やがった!!
ちょくちょくセコい上に間違えまくるあいあいとか素で自分がやったの忘れるくどはるとかもう色々とひどすぎる(褒め言葉)
終止死ぬほど爆笑してたけどなんだこのライブ(困惑)(最高)
あ、ESPギターと普通のギターの違いは普通に間違えました()
Roseliaロゴ間違い探し分かった人は誰か教えてください・・・・

5 LOUDER
これ2ndのときも思ったんですけどあの幕間から俺これどういうテンションで聴けばいいの???
と思いきやステージにはめぐちのみに照明が当たり長いドラムソロ、あまりの"櫻川のドラムの迫力"に強制的に魂が戻される。更にあけしゃのキーボード、そして棹隊も合流。全員新星2準拠の新衣装かつ特殊イントロでLOUDER!す、隙がねえ!「これが聴きたかったんでしょう!?」
LOUDERのブレイクの長い無音は本当に美しいんだ・・・

6 熱色スターマイン
今回ちょっと殺意高すぎませんか??
全員忙しそうだけど特にこの曲間奏とかあけしゃんめっちゃ忙しそうなのがよくわかりますね…(追記:レディシャ曰く端から端まで使ってるとか)
生の頂点に狂い咲けはこう、心の昂りが違う、新手のウォークライか?
ここだかLOUDERで竿隊がポジションチェンジして下手側に来てくれてくどはるがよく見える配置に。やさしみ

MC3
新衣装の話 ちょっと遠目だと和服っぽい袖でとてもかわいい、すき 演奏の都合で後ろ二人は小物少し外してるらしい。くるくる回ったり投げキッスとかサービス旺盛でよさみふかみ。抱き合って一緒にくるくる回ってたり
追記:(※実際はあけしゃだけ1周先に回ってたけどめぐち気づかず→め「一緒に回ろう」あ「(何事もなかったかのように)うん」で一緒にくるくる)りんあこマン多分ここのMC死んだ人多そう…僕も死んだ


7 軌跡
ここで来るのか・・・!と。実はちょっと歌詞カッコつけすぎだなーって感じていてそこまで好きな曲ではなかったんだけど気が付いたら聴き入っていた・・・
竿隊2人がセンターステージに座って演奏しているのも非常に雰囲気が出てました。デレ5thのきみのそばでずっととかもそうだけどこういうの弱いんすわ・・・ 殆どモニター見てなかったんですけどここらへんでマイクが薔薇モチーフなのに気づく。前からだったかな?

8 Re:birth day
流れ1億点。ここらへんでセトリ作った人間の意図が分かってきたしここで新キャスト登場とかでなくて本当によかった・・・運営との解釈の一致・・・
まあそれはそれとして意識しちゃう繊細な作り。

MC4
軌跡にちなんでここまでを振り返った後最後の曲の前にメンバー紹介。いつものソロフレーズじゃなくてポピ4thみたいな感じの紹介でげろくそかっこよすぎた あいあいがくどはるに顎クイして黄色い声援が飛ぶシーンも。

9 -HEROIC ADVENT-
ヤバすぎ大納言。これもぶっちゃけリハで聴いていたんでいつ来るかなと思っていたらここかー!!!っていう。
シンガロングパートめちゃくちゃ楽しいけどラストはやっぱキーが高いな・・・w
銀テはすんでのところで横に逸れて拾えませんでした。日頃の行い~~~!

幕間 絶対にキャラを崩してはいけないRoselia格付けチェック後編
だから死ぬほど笑わすのやめろって!(建前)
本家ミニチェックの浜田ばりに消滅してキレ倒した挙句ポピパ移籍の危機に瀕するあいあい(事務所NG)やら突然のあいみんのクソ不良コントがハイライトかな・・・
あいみん「今日からお前は、タマだ」から感動エピソードになったってマジ??
ESPベースの違いはわかったのでよかったです。
キャラ違いの減点を残して結果発表はこのあとすぐ!わーさいかいはいったいだれなんだー(棒)
いやなんかもうこの5人バラエティ慣れというか笑いに貪欲で本当面白すぎるんスよね・・・
それにしても法被まで着ておいて何も知らされてない体だったのが今更になってじわじわ来てます。Roseliaの笑いに妥協は許さないわ!

EN1 Neo-Aspect
アンコールする間も与えずアホ幕間からシームレスに移行!感情が追い付かねえつってんだろ!めちゃ好きな曲だし!テンション壊れる!
バック映像はサンジゲン謹製の3DモデルRoseliaのライブ映像のお披露目。
これは後でつべとかに上がるだろうし曲名からこう、予感がしたので死ぬほど演者に集中してました。コーラスも本当にいい・・

MC5 
3DRoseliaの話やら新曲の話。結果発表とこの後のせいで頭からやや抜け落ちてる部分。
ビリだと思う人のカラーのペンラ振ってね!会場一面の紫(ゆきな)。知ってた!
ラッキーセブン(-7点)とかいう伝説的スコアを叩いてあいあいはめでたく罰ゲーム。くどはるも減点多くて笑ってしまった

まあそれはそれとして「次は今の私たちにしかできない曲にするから絶対に忘れないでほしい」とあいあいが告げ次の曲へ。

EN2 BLACK SHOUT
特殊イントロからスタートでもう気合の入れ方が違う。会場も僕も最高潮だったはず・・
曲は進みCメロへ。いやここのギターソロの音作り今までで間違いなく一番決まってた音でてて最高にブチあがったところでラスサビ前で時間停止。
永遠にも感じる長い静寂から人影がゆりしぃの隣に一人。あの瞬間の緊張感もなかなか筆舌に尽くしがたく。あれは・・・リサ姉の横にもう一人のリサ姉!
曲は再開されツインベースでフィニッシュ!会場騒然のままMCへ。俺あの人見たことある!!!

MC6 
しまゆきさん(Roselia的にはゆっきー)こと中島由貴さんが6人目のRoselia、新リサ姉役としてご登場。
今回はほぼ顔見せと継承の儀(強さに変える(OK)の振り)で今回は退場。しまゆきさんデレでしか存じ上げないんですがどっちかというと可愛い系な印象な方なのでかなり衝撃でしたが「そうきたかァ~~~」という感じ。正直引退発表時からゆりしぃがあまりにハマリ役かつ超スペックすぎてこの人以外に「Roseliaの今井リサ」が務まる人間とかこの世に存在するんか?とか思ったものですが 
しまゆきさんによる新たなリサ姉と新たなRoseliaの可能性を垣間見たところで最後の曲。みんなペンライトは真っ赤に染めたか?



EN3 陽だまりロードナイト
センターモニターの歌詞がメンバーの手書きだったり初期星3リサモチーフの薔薇が降って来たり。
ゆりしぃは最後のMCも含めて終始笑顔だったのがとても印象的でした。今井リサ~~~~!!!
Roseliaの曲だと比較的あんまり聞かなかったりするんですけど終演後狂ったようにリピートしてました。永遠はここにある。

MC7
全員涙を流しながらも「ゆりしぃは涙とともにでなく笑顔とともに」という思いが伝わってくるMC。
というか全体の構成がもうそういう感じなんですよね。言い方悪いですが露骨に泣かせに来るならアンコでRe:birth dayやら軌跡切ってくる選択肢もあったのにそうはしなかったんですよね。
演者側の空気感としてここまで終わるということを全く感じさせなかったわけです(例えば終演後罰ゲームであるとか)
個人的には明坂氏の挨拶中こう、実感がない、と言っていながら最後に急に実感が湧いてきてしまって・・・というのがとても印象に残っています。(とてもよくわかる)
次ワンマン被ったらポピパに行こう!という思いに後ろ髪を引かせるような本当に素晴らしい構成と演奏。ありがとうございました。

(※5.16追記)
”送り出す”という表現を修正しました。これからはRoseliaは11人なのに送り出すというのも妙な表現だという風に感じたので。

終演後罰ゲーム ゆきなさんの退場案内(面白く)
「この流れで面白いこと言うのちょっと無理」しゃーない
でもちゃんと最後面白く締めてくれたのですげーわこの人って思いました
「感謝」

今回の総括

本当に演者側の技術や演出の進化がすさまじく(以前はLVやBDなので演出全てを見渡せるわけではなかったのもありますが)
パフォーマンスでこう、肌の粟立ちが止まらなかったです。
ゆりしぃが引退するのは本当に残念ですが(いや人類史における損失なのでは?)しまゆきさんを迎えて11人で頂点を目指すのを応援したいと思いました。大きめのワンマンはしばらく未定とはいえ10曲以上覚えるって大変だ・・・
今日のことは絶対に忘れないでほしいと言われたし忘れたくもないんですがそれはそれとしてやはり早く映像見返したくてたまらんですね。
ブシはこういうとこフットワーク軽くて大体半年くらいで円盤出してくれるのでありがたい聞いてるか日本コロムビア
今ギター練習してますけどライブ終わった後衝動的にベースやりてえという発作に襲われるのも仕方がないことだと思うんですよね。
翌日のBIGBOSS御茶ノ水クソほど人いたなあ…