黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

そうめんを紡ぐ

15日のお中元争奪戦に行ってきましたのでレポ。

www.izazin.com

 

 

開会式からそうめんをすするセレクターの異様な光景。

 

私はというと四象デイリーを走りながらそうめんを食らうという何とも情緒のない絵面。でもグラブルやめれないんだけど!

自炊しなくなって久しいのでそうめん食らうのも随分と久しぶりでしたね。うまうま

今回はお中元争奪戦ということで揖保乃糸や洗剤にカルピスなどなどなんとも最高にWIXOSSしてる景品の数々。優勝者と優勝予想者にはそうめん100把が山分けされるぞ!自炊しないんだっつーの!!

 

◆大会レポ

本日のレシピはこちら。ヴァンプ貸してくれたネロさんとルオライト2枚くれた回転くんありがとうございました。

 【ルリグ】
1×《タマ》
1×《初月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《半月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《雷鳴の巫女 タマヨリヒメ》
1×《懐古の巫女 タマヨリヒメ》
1×《紡ぐ者》
【アーツ】
1×《ドント・アクト》
1×《ダーク・コグネイト》
1×《カウンター・ヴァンプ》
メインデッキ
【シグニ】
4×《探求の思想 ハニエル
1×《聖笏の威光 ハシュマル》
3×《羅星 リンゼ》
2×《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
4×《サーバント Q2》
1×《コードアンチ パルベック》
2×《羅石 ルオライト
1×《未来の噴陰 †アークホールド†》
2×《羅植 アダンソニア》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
1×《真天使の未来 ガブリエルト》
3×《羅星宙姫 ノーザンセブン》
3×《羅植華姫 バオバブーン》
1×《コードラブハート †M・C・M・R†》
1×《羅星姫 ≡コスモウス≡ 》
2×《幻竜神姫 バハムート》
2×《破壊の音色 §ミネルバ§》
2×《幻水姫 ダイホウイカ
1×《覚悟の飛将 リョフホウ》
1×《羅原姫 Zr》
2×《神罠 フーディナ》
1×《不眠の尾根 #アルゴス#》

【コイン】

金星のツバサ×1

木星のツバサ×1

天王星のツバサ×1

水星のツバサ×1

月のツバサ×1

紡ぐはどちらかというとサブストリームなのでVA仕様ですね。金星からオープンするのがミソ。

 

 

リワト環境っぽい(リワトに勝てるとは言ってない)のとミルルンがいると予想して・・・本音をぶっちゃけると先日のオールスターで伍改でこの2ルリグに完膚なきまでにボコボコにされたので必ずこの邪知暴虐を除かねばならぬと決心してデッキ替え。

*1

 

非LBに至っては結果的にテンプレオブテンプレもいいところなので割愛。(全く同じレシピ何個か見た)

LBもつよかったとこだけ。

・バハ&ノーザン 神。アンチビに引っかからない。

・フーディナ。神その3。実質面埋め不可瞬間除去。

・コスモ 最近は紡ぐだとあまり見かけなくなった フルバウンスから投げて気持ちよくなりたいだけ 速攻相手にノーザンと連パンもできるけどそもそも速攻がいない

イカちゃん 基本。

・Zr 黒点でおなじみウルトラカード。ピン多い・回収弱いがサーチは豊富と要素は揃ってるのでゴーサイン。なんかついでに場を埋めてくれるすげー女。アダンソニアで埋まるだけの簡単なお仕事です

ルリグについて

・懐古新鋭 まず軽く打てる防御で新鋭まで考えてそれ採用なら懐古入れんと嘘やな~と会場行く前にヨドバシで購入。 白滅のメリットってヤクザと後手ミラーに有利つくくらいだし

・アクト 2コスで3面止めれてドローできるカードが弱いわけねえだろと思ったけど意外と青2が出なくてうんうんいう場面が多かった しかしこの男リワトを見る気が微塵もない

・ヴァンプ 0コス防御なので意外と使い勝手悪くないけどされど1面 

・コグネ 軽くて一応速攻見れるハシュ釣り。

 コイン

1回戦 未来リルwithアイヤイキー 先○

フルバウンスコスモの理想の動き、バニ耐つけとけばほぼ安定なので即殺。

ダブクラ2パンハイメイルを何故か通したせいで後手ならヤバかった説

 

2回戦 4リワト 先○

伍改ボコられた相手。できるだけLv5切らずにビカムタマのふりだけしてリンゼ押し付けてアーツ吐いてもらって普通に乗って勝ち。モダン芸人カウント1。

 

3回戦 超耐久エルドラ 先○

フルバウンスコスモ決まったとはいえ向こうがすさまじく事故った?あっさりと勝ちだがよくわからない 素埋まり弱いのにも救われる。

「私こそがパーフェクト!(金星のツバサスッ)」

「肉食ってろ肉!」

 

4回戦 5リワト -

上がり確なので強く当たってあとは流れで。無駄に事故った。

まともにやると9割負ける。

 

決勝Tが変則式で1位から順にトーナメント位置を選ぶ方式。全員選択後に優勝者予想。俺にベットした3人の酔狂のうち2人は分かったんだけど最後の1人はいったい

※7/21追記 勘違いにより僕にベットしてた人は二人だと判明。スッキリしました。

 

 

決勝1回戦 スノカニMAIS 先○

フルバウンスコスモで主導権掴んでアサシン込バニ耐3面要求連打して勝利。

向こうの読み違えでライフが減ってたのがでかい モダン芸人カウント2。

 

決勝2回戦 5リワト 後×

さっき握手した5リワト。ドロソ引けないままフルパンされて手札苦しいままトドメに龍滅フレインからゼウシアスでグロウも阻害されて完敗。一応無理に乗れなくもなかったが向こう盾4残しではどうにもならんね。

 

勝手に3決 創世タマユwithアイヤイキー 後×

オライトくれた代わりに金輝と四ツ星コイン貸した回転くん。ゲインと連パンするプロメがどうにもならんわコレ 3で新鋭アンロックしてればもうちょい勝負にはなったかもしれないがアーツがアヴァロンアビスなのでむーりむりのむりくぼなんですけど・・・

*2

 

1回も回せてなくてぶっつけ本番な上(紡ぐ自体はちょこちょこ回してるけど)途中無限にこのアーツ怪しいな・・・とか思ってた割に終わってみればベスト4な上復讐も果たせました。もうちょっと詰めても面白いと思うのでまた記事書くかも

 

◆おわりに  現環境のタマの多様性について

今回タマ使ってたのが自分含めて6人なんですけどそれぞれ

・懐古紡ぎwith新鋭(自分)

・懐古止め輪廻with新鋭

・懐古列車伍改with新鋭

・白滅創世withアイヤイ

・白滅真名with新鋭

・白滅止め?(白滅真名かも)

と綺麗にバラける結果に。いやーまだまだこの娘さん無限の可能性秘めてるしもっと頑張ろうと思う次第でございましたとさ。ほとんど顔見知りで「確かにこの人はこういう伸ばし方してくる」というのが非常に印象的で自分もまた黒点とか詰めないといけねえのかな、という気持ちにもさせられました。

 

◆おまけ 今回の戦利品

 羊羹とカルピスで迷って羊羹にしたら回転くんにぶっこ抜かれたので何故か余ったカルピスをゲット。結構ほしかったので嬉しい お酒に混ぜるとかやりようはありそうだし

ベイブレードはなんやえらいレアが当たりましたがまあ今のとこベイはやらんと思うので欲しい方はご連絡くださいませ

 

次回は奈々様ライブツアーレポの予定でございます。曲予習しねえとなあ・・・!

 

 

 

 

 

*1:やっぱいくら伍改でWC準優勝したつってもあぐら書いてちゃダメですねという好例。環境は日進月歩である

*2:これはホント余談なんですけどここの4戦目のVS4リワトが今大会ベストバウトかなと。いや本当勝つと思わんかった・・・