黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

黒t白滅タマという矛盾

キーセレ、あんまりやる気がなかったんですがK02発売前日に急にやる気が出てきて発売初日に1からデッキ完成させてあまつさえ優勝してしまったんで慌てて記事書いてます。

早速レシピの前に一つ。

 

 

キーセレめっちゃ面白い 

1弾~4弾くらいまでのシンプルな読み合いが楽しいですね。オールスターもかなり大味かつ自由度が高いのでそれはそれで楽しいんですが(黒点使えるしね)昔の懐かしみを感じながらプレイしておりました。サーチというかデッキ見る機会が基本的にほとんどないのが奇妙な感覚でした

 

では早速レシピ。横に映ってる奴は影武者なんで気にしないでください

もうちょい調整するかも

 

【ルリグ】
1×《白滅の巫女 タマヨリヒメ》
1×《半月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《雷鳴の巫女 タマヨリヒメ》
1×《初月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《タマ》
【アーツ】
1×《ブラッディ・アウト》
1×《グレイブ・アウェイク》
1×《モダン・バウンダリー
1×《イノセント・ディフェンス》
【キー】

1×《差し伸べし者 タウィル》

メインデッキ


【シグニ】
4×《偉智の遊 サンポケ》
2×《仁の遊 カマクラ》
2×《仁の遊 ヨミフダ》
2×《師の遊 ケロパッチン》
1×《大罠 バラバラ》
4×《讃の遊 パックンチョ》
3×《サーバント O2》
1×《サーバント D2》
1×《サーバント T2》
メイン(LB)
【シグニ】
4×《小罠 チェシャ》
4×《師の遊 ユキダルマ》
4×《師の遊姫 アークゲイン》
1×《偉智の遊 ユキソリ》
1×《仁の遊 ヘンガオ》
4×《サーバント O4》

【スペル】

2×《ストラテジー・ゲイル》

【コイン】

金星のツバサ×1

地球のツバサ×1

火星のツバサ×1

冥王星のツバサ×1

土星のツバサ×1

◆どういうデッキなん?

 

t黒で気持ち墓地加速しつつ多面守れる強いアーツ採用した白滅

欲しいカードは大体グズ子のSTにあり。買おう

かなりミラーを重く見た構築なのは留意。後手から捲れるぞ!

◆各カード解説

ルリグデッキ 

0 いつもの キーセレでも問題なく使えるぞ

1 小金の互換。任意なのでコインを忘れたら取り返しがつかないので気を付けよう

2 リミット欲しい。旧STと絵柄は悩みどころ

3 ド安牌。コイン5枚なんで4ツ星メンバーで統一。火星も入ってウキウキ。

4 コンセプト。ゲインだろうがテンポラだろうがアルテマイオナだろうがアタックフェイズ中だけありとあらゆる常時とそれまでの付与効果をかき消すすげーやつ。除去踏んでも1エナ払うと1面埋まるとかモダンもらうと1エナ増えるとかしれっと意味の分からないことが書いてあったりする。ミラーは非常にめんどくさいので後述。

キータウィル ただの強いカード。最終盤に相手の面倒な盤面をトラッシュにブチ込むのが仕事。

ブラアウト ただの強いカード。アタックトリガーの多いかつキーセレに置いてほぼ2面除去防御になる。メイン除去が少ないタマの生命線。

アウェイク 太古の昔マユにも入ってたとされるめちゃつよかーど。ゲイン釣って4エナで2面埋まる。エナ繰り厳しいので気合でカバーだ

イノディ キーセレ必須カード。すべてのテキストが強い。読み切れればイノセンス+バニ耐で突っ込むのも一興

モダン もはや説明不要。白吐きながらバウンス ミラーだと弱いのでできれば早めに打っておきたい

 

メイン編

・チェシャ&ユキソリ 次へのプラン・リスキーなサンポケカマクラのアド取り能力を決める1枚。

・サンポケ&カマクラ 基本のギミック。チェックミスった瞬間即負けまであるので絶対にきちんとチェシャなどでチェックする。

・ヨミフダ 初動から点が取れる札。サンポケ前提なのと後半に不要なので数は少なめ。要調整。

・ヘンガオ ユキソリなどと悩む枠。サンポケチェックが100成功したりトップ鯖固定できたり器用。キーセレに於いて貴重な『デッキ・LBを確認できるカード』でもある。後半のトップ3枚は主にゲインで見ることも考えると増やしてもいい枠。盛ってサンポケからアド取ったりcip除去できるカードが見つからないのが悩み。サンポケヨミフダヘンガオの盤面がつくれるとうまあじ

・パックンチョ 神。行きに存在するだけでプレッシャーを与えられる。確4。

・バラバラ タウィルの条件達成狙いつつ色発生。これ黒点に使えるな・・・

・ユキダルマ ミラーだとこいつを投げつけ合うゲームと化す。強LBなのも後押しして4。

・アークゲイン cipでボード埋めれるところに血を感じる新ゲイン氏。アウェイクから釣ってよし素出ししてよしパックンしてよしの良カード。強LBだし当然4

・ケロパッチン どっちかというとトップに盛りたいカード。やや重いが貴重なメイン除去

・ストラテジー 最初よえーと思ったもんですがいざ使ってわかる強さ 4~7ルックして鯖含めた万能引き込みはヤバい LBも強いけどスペルなので一応2

今回非採用カード

流転 コイン二枚吐き出すならアウトの方が雑に強いかなあと思った。

手間かけてやることが1面バウンスと2エナはぶっちゃけないというかミラーキツくなるので

ゴールド なやみ 白滅と使い分けるかキータウィルやめてピルルク使うか

花代キー 除去面が1個増える 考えることが減るのでアリ

ママキー 仕込み系パワカ。ミラー弱いので評価は落ちそう

ドーナキー ユキダルマ入り盤面で出すと凶悪なんだけどダウン多いので あと高いねん・・・

 

ミミック くそつよ 盤面に出したくないことを除けば

ユビニン 多分つむ 黒エナ増やせないから苦しい

Rスペル 割とありだが競合枠がゲイル 黒増やすことも考慮すると・・・

ユキガッセン 引き込むと最高にクソザコなので抜き。大体ほしいときにトップにいない

タケウマ 条件厳しすぎる 存在するだけで嫌らしいわけではあるが

プレイングについて

1帯 チェシャでチェック。LBが捲れなければトップ3枚目が次のターンのトップになるのでカマクラ抱えてるか3枚のうちにサンポケカマクラがあるなら見えたLv2は3枚目に置くと吉。鯖はサンポケで出すより引き込んでガードで切ろう。

2帯 サンポケorカマクラ・ヨミフダ・(山操作シグニ1)が理想。アド取りつつきちんと点を刻んでいきたい

3帯 2帯とおおむね同じ。追加PR待ち

4帯 ゲインユキダルマチェンジ系でお手軽二面要求なのでこれを目指していく。

ただし相手がLv4でケロパッチンをトップに盛れる状況の場合

Lv4の前にゲイン・パックンチョ・サンポケorカマクラorパックンチョの盤面を作った場合Max4点でワンチャン即死を狙えるのでできれば狙っていく。

 f:id:atrlier_xy:20180629155128j:plain

ゲインは4の前に。トップにはケロパッチン。

f:id:atrlier_xy:20180629155229j:plain

 ゲインがアタックして正面バウンス。1点。

f:id:atrlier_xy:20180629155330j:plain

サンポケチェンジでケロパッチン出現。ケロパッチンcipとタマ自がトリガー。必ず先にタマ自を処理すること。ケロパッチン効果でゲインをトップに盛りつつ正面バウンス。2点。

f:id:atrlier_xy:20180703025759j:plain

 

パックンチョチェンジでゲイン確定。さらにゲインcipでトップめくって適当になんか出す。ここで上手いことトップに正面と同レベルが盛れると最高。鯖で3点ゲイン効果で4点。

 

ミラーについて 

・ユキダルマを押し付ける

ゲインを牽制できるのがめちゃつよ 

・相手のバウンスアーツ警戒ならトップでなく2番目にキーカードを

行きにバウンスされると白滅の効果で強制でエナチャ入るんで。

おわりに

まだあんまり回せてないんですけど相当パワーあります。エナ繰り厳しい場合は適宜エナブーストを増やすと良いと思います。