黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

くしぃ的黒点タマのススメ

※10.14追記「黒点タマ」で検索するとこの記事がトップに出てきてたまげる こちらの記事は古いものとなっておりますので「黒点カードマン」タグより最新記事漁ってね

どうも黒点カードマンです。(挨拶)

みなさん黒点タマって知ってます?黒点タマ。

5弾のプレビューで出てそのあと一瞬で《創世の巫女》とか言う奴に話題を持ってかれたすごいやつなんですけど

いつぞやは好きすぎてこいつで天下取るんじゃってWPSに毎回持ち込んではAPEXぶち殺しまくってベスト4とかとってみたりフルホロにしてみたり世界予選に持ち込んだり(大迷惑)したんですけど時代の流れで今はすっかり落ち着いたファンデッキみたいな感じになっております

 

www.takaratomy.co.jp

知らん人も多いのでひとつずつテキスト見ていきましょうか。 

グロウ:あなたのトラッシュに黒のカードが10枚以上ある

この娘さんの目玉となるテキストで黒点使いの頭を最も悩ませるテキストですね。

この効果の代わりとしてノーコストでグロウができるわけです。

マユ?5リワト?知ら管

【常】:エナゾーン以外のすべてのシグニは黒になる。

このカードの肝ですね。今はクラス指定サーチが多いので刺さるシーンは少ないですがイノディやらLBサブカルズやアークイギスなど仕事するシーンはあります

黒相手は完全にデメリットです。バイジェから拾われる鯖やらイカやら。

現行の環境では鯖も黒になることを生かしてあれこれするのがメインになりますが後述。

【起】《黒》あなたのエナゾーンから黒のカード1枚をトラッシュに置く:対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。

昔は強かったですが今は重くて微妙ですね。リカブトください
【起】エクシード5:対戦相手の、ルリグとすべてのシグニをダウンする。この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ。

昔は(ry なんもかんも《ドーナ cheer》と《ブルー・サジェスト》が悪い・・・

今ではオールスターでしか使えないんですけどこんな時代だからこそあえて使ってみるのもまあいいんじゃないでしょうか。コグネ以外はやすいよ!

 

前置きはこのくらいにしてレシピを。

 

f:id:atrlier_xy:20180509002634j:plain

 

【ルリグ】
1×《黒点の巫女 タマヨリヒメ》
1×《三日月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《半月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《雷鳴の巫女 タマヨリヒメ》
1×《染刻の巫女 タマヨリヒメ》
1×《タマ》
【アーツ】
1×《ダウト・クリューソス》
1×《ダーク・コグネイト》
1×《スピリット・サルベージ》
1×《ブルー・サジェスト》
メインデッキ
【シグニ】
4×《疾走の魔鹿 フルフル》
3×《やり直しの廃和 †ミカエル†》
2×《破戒の水辺 パルヴァ》
2×《情愛の反旗 †アークフラウド†》
2×《快睡の夢魔 サクバス》
2×《探求の思想 ハニエル
2×《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
1×《サーバント O2》
1×《聖笏の威光 ハシュマル》
1×《羅星 リンゼ》
メイン(LB)
【シグニ】
2×《八百万の源泉 スクナヒコ》
2×《千苦の大天使 †アークゲイン†》
3×《サーバント O》
1×《運命の左糸 クロト》
2×《先駆の大天使 アークゲイン》
1×《サーバント O3》
1×《聖火の祭壇 ヘスチア》
2×《真天使の未来 ガブリエルト》
3×《幻水姫 ダイホウイカ
2×《羅原姫 Zr》
1×《サーバント O4》

【コイン】

金星のツバサ×1

地球のツバサ×1

◆どういうデッキなん?

黒さっさと10枚溜めてガブゲインをすこる

 

◆各カード解説

ルリグデッキ 

0 最強。最近はメタルとかも出てるらしいけど由緒正しく

12 コインにするほどおててもなければリミットもない。

3 ド安牌。ダウト打ちたい。コインはAS!95・96話意識。火星のツバサ欲しい・・・

4 ド安牌その2。最近は伍改でも使うので随分息が長くなった。

次弾のSTで変わるかもしれない

5 FTが強いフィギュアPRと悩ましい枠。SCもかわいい

ダウト つーよつよ ヘスチアとの相性も○ 乗る前に回復で打つなら黒8枚にしてから打とうな!

コグネ つーよつよ 最悪ゲインとか釣ってこれるしハシュ釣りもなかなか 黒全然足りなかったりリフさせられそうな相手の場合はヴァルとかでフルフルがめてからパナしてお祈り

ブルサ キードーナとかに。ユキとかハナレはスピサルで下敷き抜き連打して早めに〆たい リワト相手はサクシードにループ止まるのお願いで撃つ

一応銃声も止まるおまけつき

スピサル つよいカードはつよい ドーピングディスアウトもなんとかなる・・・のか?

 

メイン編

天使は割愛。2積みが多いのでクロトもピン。黒ミカはぶっちゃけ積みたくないとか言いながら他にろくなのがないのでしゃーなし3

tips 黒ホ非採用について:信頼してる人多いけど僕はアド取れない癖してガブ持ってこれないのが好きじゃないのと3帯枠ない・・・ 

イカちゃん 青発生。つよい

・Zr 今回のキーカード。回収が強いのでピンが多くてデッキ速度が早いけどリフはしたくない、何よりも黒点効果で鯖が戻せる神のカード。こいつのせいでクロト犠牲にしてでも鯖散らしてます。ただしこいつの起動でデッキの中身がほぼ確定するとクロトが覚醒するのでクロトも採用。順番までほぼわかるぞ!

・パルヴァ まーつよいので2 リムーブルールと噛み合わないのがネックなのと活躍するのが終盤なので大体コグネで捨てられてる

・スクナヒコ とりあえず突っ立ってるだけでゲインが回収できるすごいやつだよ

なんか雑にデッキ掘れるのもグッドだしLBもつよい

・フルフル めちゃつよ委員長 コグネで投げ捨てるだけでデッキ掘れる上にフルフル捲れたらもう1回捲れるドン アサシンはおまけにしてはどえらいつよい

自身が自身にシナジーあるので4

・リンゼ フルホロを邪魔するあんちくしょう まあデッキ掘りつつおててふえるし積み得 

一番刺さるのってリワトとタマなんじゃないかな・・・ 

tips その他非採用カード イカ3→2になるとおもう

アイアースアークイギス 伍 改 で や れ

コスモ 悩みマン 色が無限に厳しい

鯖∞ 対アロピ最終決戦兵器。それ以外にまるで無力なのが泣ける。アロスチャクラム採用減ってきたし確殺するならイカ抜いて突っ込んでいいかも?

ペルセポネ う~~~~~~~~~~~~~~~んガブ拾えないやん??クラスとレベルは高く買う

ダガ 精武て シクが4枚あるので入れたい()

 

 

◆動き

・おマリガン

1残し。先手ならLv2以下白少ないしハニエル握れてたらハシュリンゼも戻し。

・1帯2帯

なんせエナが伸びないので黒でも何でもとりあえず置く。

グロウコスト分4+スピサル1だけあれば実はもう白はいらなかったりする。

止め以外はノーガードでOK

・3帯

見えてる領域に黒が少なければヴァルかサクバでフルフルを引っ張る。

多ければ†フラウド†を引っ張る。ヴァルサクバがない時は頑張ろう

・4帯

大体黒ミカなりの2以下天使が盤面に残っているのでそれと†フラウド†以外をチャージしてグロウ。

理想なのはサーチ込みでフラウド黒ゲインからフラウド飛ばすと大体2~3面飛ぶのでそこからゲイン黒ゲイン2以下天使の盤面を作る。よほど黒が見えてなければイカで引きに行くのもあり。ここでモタついて勝ったためしがないのでさっさと乗りましょう。

・5帯

Zrで欲しいところ圧縮しつつ様子見てさっさと〆に行く。ガブで詰むデッキはちょこちょこあるらしい(ほんまか?)

◆よくある質問

Q黒って何枚くらいがいいの?

15~20くらいで1718が一般的 22くらいで回す賢者もいるとかなんとか

Qコグネとかダウト高いんですけど

Aフォーカラーとかで妥協してもいいけどコグネあるとやっぱ違う

Qアロピキツいんだが?

A鯖∞押し付ければ勝てるとかなんとか ワイは引き分けが精いっぱいや

Qウリスが(ryアルフォウが(ry

A伍改とかリワトで駆逐しよう

Q○○おかしくね?さてはエアプだなテメー

Aコメントのレスポンスは遅いと思うから@atr_x_yまでリプライしてね

◆しめのあいさつ

流石の黒点カードマンでも時間内に回せるとはいえZrとか結構時間かかるからいきなり大会に持ち込むのは厳しいぞ カラテあるのみ