黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE05 【広島公演】 感想レポ

子供の頃の夢が叶った

 

 

今までは機会になかなか恵まれなかったのですがついに参戦してまいりました。奈々さんツアーです。

※この記事はNANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018のネタバレを含みます。

※初参戦者兼実際くそにわか*1から見たレポ記事なのでうっかりこんな場末のブログに迷い込んでしまったファンの方は温かい目で見ていただけるとこれ幸いです。

◆当日のアレやコレ

まあ物販も昼には空いてるだろうと踏んで3時くらいに会場着。

広島サンプラザ。入口は逆側。つらい

暑い。ライブ会場の熱気とかそういう比喩的な話でなくとにかくクソ暑い

ここでタオルがないことに気づいたのと3時半くらいでまだ開場してなかったので死にそうになりながら物販へ。(広島会場のみ会場からちょっと離れたところに物販エリアがあるらしい。つらい)ついでにTシャツも買った。次のセレモニーで着よう。

物販出口にて立て看板がお出迎え。会場分ver違いがありそう。

 

と言う訳で入場。席はアリーナ12列目左側。Roselia3rdとほぼ同じくスタンドに煽りに来るとガッツリ表情まで見える神。連番譲っていただいたT様に感謝。

 

◆セトリとレポ

>>

1.STARTING NOW!
2.Angel Blossom
3.アノネ~まみむめ☆もがちょ~
4.Happy Dive
5.セツナキャパシティー
6.囚われのBabel
7.BLUE ROSE
8.砂漠の海(Acoustic)
9.PHANTOM MINDS
10.Invisible Heat
11.PARTY! PARTY!
12.still in the groove
13.エゴアイディール
14.夏恋模様
15.アオイイロ
16.Happy☆Go-Round!
17.ETERNAL BLAZE
18.NEXT ARCADIA
19.Exterminate
20.FEARLESS HERO
en1.Synchrogazer
en2.君よ叫べ
en3.Birth of Legend
en4.POP MASTER
w en1.NANA色のように

<<

 

 

1.STARTING NOW!

ジェットスキーを駆るOPムービーから1曲目。これ進研ゼミで聴いた曲だ!

やっぱ事前に聞いてるとノリやすさもコールもやりやすいんでアゲていけますな。

つーかこれ生演奏なのか。。。とびっくりしましたええ。1曲目からガンガン煽ってくるし飛ぶしめちゃ盛り上がる。
2.Angel Blossom

ダンスもあるのか・・・あるよなあ・・・わからないなりにどうにか踊ろうと頑張る図。

サビ前のブレイクで桜がひらひらと舞い落ちるような抑揚が好きなんですよこの曲
3.アノネ~まみむめ☆もがちょ~

ガチで知らない曲来たあー!クソにわかを晒しつつコールはなんとかそれっぽくすます。モンキーダンス楽しいです
4.Happy Dive

なんか聞いたことあるようなないようなと思ったらマッシヴのc/wかー。あんまり覚えてない・・・すまぬ・・・すまぬ・・・
5.セツナキャパシティー

やたら重いイントロから軽快な1曲。これまた予測不可能な球というかサビ聞くまでなんだっけこれってうんうん言ってました(クソ)

EX.チェリボコーナー

バックバンドのチェリーボーイズのコーナー。驚くべき昭和臭さ!!

新居浜とか言ってたしムービーのあの場所は瀬戸内海だったのか(すっとぼけ)

6.囚われのBabel

曲名忘れてるのにコールだけ覚えててブチ上がるカオスな状況に。IMPACT EXCITERは疾走感ある曲多いですね、すき!
7.BLUE ROSE

これ進研ゼミで(ry ノスタルジックでありながらシンフォギア曲っぽい展開もする不思議で熱い曲。ライブだとシンセより弦が強いので印象また変わりますね。
8.砂漠の海(Acoustic)

ぶっちゃけ例によって原曲の方を全く知らんパターンなんですがまず夜の砂漠、という印象が強く残るオシャレアレンジ。多分コレ原曲は熱い系だと思うんですけど(名推理)
9.PHANTOM MINDS

なのはゾーン突入。フォギアとかあるのになのはをピックアップしてくれるというのはやはり嬉しいものがありますね。マジ名曲なんで生で聴けて本当によかった・・・・
10.Invisible Heat

なのリフについてはいろいろ思うところあるんですがここでは割愛。

比較的なのはの挿入歌の中だとそこまでなんですけど生で鳥肌が立った
11.PARTY! PARTY!

イントロまでの持ってき方が神。俺そういやハウスめちゃくちゃ好きだったわってことを思い出させてくれた1曲。ぱりぴぱりぴ
12.still in the groove

マジで知らないシリーズ。なんだけどユーロっぽくてこれまた好みが新発掘された1曲。ダンスもクソかっちょよかったというかこの人なんでもできすぎじゃ・・・
13.エゴアイディール

パリピじゃねーじゃねーか!!!イントロから終始オシャンティーなスルメな1曲
14.夏恋模様

夏だし来るかなーと思ったらここで突っ込まれるとは。この後久川さんナレのなかなかシュールなムービーが
15.アオイイロ

絶対来ると思ってました!!
16.Happy☆Go-Round!

タオル買っててよかったー!!回せ回せ!!両サイドにもガンガン煽りに来るので最高でした 奈々さんラストタオル落としててワロタァ
17.ETERNAL BLAZE

二か月前に見たRoseliaカバーもよいものなんですけど流石に本家本元は違う・・・ というかこっちは原曲ままだから管弦がガッツガツ。会場オレンジですげー。えったーなぶれいーっずっ!!!
18.NEXT ARCADIA

疾走感バリバリの超好きな一曲。天に解放せよ!のとことか特にヤバい

サイドに煽りくるからぴょんぴょこ飛んでた
19.Exterminate

さらに加速。上がり過ぎてここらへんでだんだんおかしくなる
20.FEARLESS HERO

夏の冒険の単語で完全勝利を確信 いやもうDD二期もこれも大好きなんですよ
en1.Synchrogazer

奈々コールからTシャツにお着換え。シンフォ2曲目。アンコだしAufwachenが来ると思ってたりもしたがそんなことはなかったがまーブチ上がるブチ上がる
en2.君よ叫べ

この曲すげえ熱血系の曲かと思ったら結構クールなカッコよさですよねえ
en3.Birth of Legend

新曲。変拍子でムズい。あんまり聞かないタイプの曲調でしたね
en4.POP MASTER

LIVE ISLANDというテーマに相応しすぎるラスト1曲。

サイドに煽りに来た時目が合ったとおもいます(ぐるぐる)
w en1.NANA色のように

ラストと言ったな、あれは嘘だ

記念すべき177公演目ということからかWアンコという初体験の衝撃。曲を知らなかったですが収録時期が奈々さん10代なのでぼくがオタクになる前とのこと。ひえ~~~

曲名宣言された時客席からどよめきが起きたのが印象的。ていうか177公演目ってなに・・・・?????

 

◆まとめ

露骨な予習不足が目立ちますがめちゃめちゃアツく楽しかったです

 いやーもう奈々さんて本当にアラフォーなの??…と思ってしまうようなバイタリティ溢れてる素晴らしいライブでした。ムービーでえげつない筋トレしたりバリバリダンスしたりとんでもないですね

まだまだ聞けてない好きな曲もいっぱいあるのでまた行けたらいいなあ…!

『これからも水樹奈々に・・・・・・・・・・・・・かかってこ~~~~~~~~~~~~~~~~いI!!!!!!』

一緒に行ったもやしくんと打ち上げと銀テープ。POP MASTERの歌詞がまぶしい

 

 

*1:HYBRID UNIVERSE~SMASHING ANTHEMまでの楽曲しか知らなかったのであわてて前日にMUSEUMⅢとNEOGENE CREATION予習