黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

繭の部屋改定を勝手に予想してみた

Twitterにだらだら書いてたのをまとめてみようという話。

勝手に予想するだけなんで外れても知ら菅

 

今回規制はないらしいということですがまあこれは妥当といえば妥当かなあと

正直レイラキー追加でトオンあたりがお仕置きされるかと思っていたのですがトオン自体は今後の追加でどうにかしようと思えばどうにかできるテキストではあるので(アヴェンジャーのようなLB無視やホークのようなライフクラッシュ時トリガーなど)今後そういうカード刷っていくのかなあと

 

となると今回緩和という話になるわけですがひとつずつ見ていこうかなと。

  1.  同時制限

  ・《コード・ピルルク APEX》と《CRYSTAL SEAL》と《コードハート M・P・P》

14弾の問題児ですね。アホみたいに固かった上APEXとMPPがすさまじいシナジーを誇っていましたが今はダウトクリューソスの除外、レイラキーでクリシがほぼ死に札など解除されてもおかしくはないのかなあと。バニとダウン耐性両持ちとかも増えてきましたし。要するにハナレとリル。

 

  ・《バースト・ラッシュ》と《DYNAMITE》

めっちゃ回復する奴。キスドラとかの主要パーツだっけ?可能性の獣みたいなカードなんで流石に帰ってこなさそう

 

  ・《台風一過》と《コードアンシエンツ ヘルボロス》

いわゆる台風ヘルボですね。レイラキーに全くの無力とはいえ流石に通ったときの状況が手札エナ空とかクソすぎるので帰ってこなさそう

  ・《創世の巫女 マユ》と《真名の巫女 マユ》

タイプスが無限に悪さしそうなやつ 実際ネタの域を出なさそうではあるものの発売日から規制かけてくる徹底っぷりなのでこれもなさそう

 

  ・《烈情の割裂》および《スピリット・サルベージ》の、 《ロック・ユー》

カツレツアタックフェイズロッキュースピサルロッキュードウゾー

昨今はビカムユーとかいう激ヤバカードもあるので論外

 

  ・《レゾナンス・マーチ》および《レゾナンス》の、《コードブルーハート V・@・C》

なんか無限ループできる奴 論外

  ・《羅原 Ar》と《MAGIC HAND》

クソループ そもそもミルルンが結構強いという

  ・《THREE OUT》と《幻獣神 オサキ》

修復は死んだ!もういない!奮発ですらブン回るらしいのでこれも論外かな

この3つもレイラキーで止まるって免罪符はあれど「ループはおもんないもの」って公式から声明出てますからね

 

 2. 枚数制限

アパトとゲインとヴァルキリー

ぶっちゃけ返してもまるで問題なさそうつーかアパト2枚制限って2年くらい忘れてた()

ゲインとヴァルキリーは4枚積む枠ないでしょ…ビカム型ならゲイン4入りそうだけど 

 

 3 禁止

《修復》《コードアート C・L》《RAINY》《四面楚火》《サーバントZ》《大器晩成》《ノー・ゲイン》のそうそうたる聖杯の泥のごとき顔ぶれ。WIXOSSの闇。

・《修復》 おおむね2点ヒールとバカLB。リムーブ制限とバスラダイナマ死亡で1枚くらいならぶっちゃけ一番帰ってきそうな枠 昔は2枚だったりした オサキと同時採用〇になってさえ2、3枚はないと環境で生き残れないんじゃないかな…

・《コードアート C・L》ループの温床。論外 余談ですがホロ2枚あるんで帰ってくるとアドが取れる!いや帰ってこなくていいです(迫真)

・《RAINY》 ハンデスが付いたスリア。打つ度に1アド。アロピこれ以上強くしてどうすんだ…っていうか4リワトでも使えるっていう

・《四面楚火》 神の7ランデス レイラキーの前でアーツ1枚完全に紙切れだからもしかするともしかするのか・・・・??

・《サーバントZ》 レイラキーすらぶち抜く手札エナ全「除外」 万が一これ帰ってきたら一生キーセレにひきこもるね…

・《大器晩成》 ノヴァやらガンマやらいっぱい調整版が出た奴 昔より加速手段も豊富なのと最悪クソ重いガンマバーストにはなるが?もしかするともしかする枠

・《ノー・ゲイン》 LBで踏ませると相手が死ぬ。当時このカード考えた奴縛り首にしたほうがいい コ モ ン

 

まとめ

なんかWIXOSSの闇を振り返る記事になってしまった 修復ワンチャンあるんじゃね?って言いたいだけどの記事でしたとさ