黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

結局こうなる ~8.11天神WC編~

佐賀遠征で得たもの クソゲーしても言うほど咎められない

というわけで11日の天神WCにも行ってきました。参加者は確か22人!すくねえ!盆に実家にも帰らずにWIXOSSやってるダメな人たちばかりだ!半分くらい佐賀で見たな君たち?

今回のレシピはこんな感じ。

まあスタンダードなビカムでぶっこむタイプの白滅タマですね。
天使については割愛

ナフシュ 埋まったトオンを掘り返すためだけに存在する奴 こいついないと勝てない試合あったのでやっぱり必要
メツミ トップに盛った方を落とす奴。一応山5枚触れるのも結構ポイント。
定時ほー&甲たそ それなりにいる読みの邪知暴虐のリワトをぶち殺すためだけに大会20分前に3投。序盤にドローバースト踏むと非常に嫌な顔されたりもするのでアルゴス抜いてまで入れる価値はあったとおもいます。次弾で紙切れ以下の価値になるかもしれない1枚。
リンゼ もはや説明不要。4投げるならコグネが抜けるとおもう
ブドー 5枚目以降のアナフィエル。アルマイルは後手だと使えんしまあこっちかなあと
バブーン なんか流行ってるとか噂の応報グズ子メタ、まあいなかったんですが 今回はどっちかっつーと捲れてめっちゃ強かった枠。
リコダス おしゃれ枠。ミラーとか自分より早い同系デッキを受けるカード。普通のデッキ相手にこれ使うときはほぼ負け戦。
オーラ お守り。最終手段でぶっぱしたりもするかもしれない

1回戦 3ユヅキ 先〇
プレミかまして後3でうっかり死ぬかと思いましたが許されたのでそのまま走りきって勝ち。

2回戦 4リワト 先〇
龍滅まで使ってガチガチに盾構えられて盾6からダッシュ。したけど詰め切れず返しに天使3色でゲイン踏まれる。
満面の笑みで抱えてた定時ほーで爆殺。今日最高の笑顔である。

3回戦 5cアンキー5リメンバ 後〇
ゲインを止められない?そう・・・(即死)

4回戦 雪月 先×
2止めで勝てるほど甘い相手ではないのでさっさと3上がりリンゼ2面盾3で返す。
それでも走り切られたんでまーきついわこれ

5回戦 始まりのルリグキー型一掃アン 先×
色々あったけどライフボトムがスイボクの時点で厳しかった奴。オポが余裕あったんで焦りは少なめ。

おぽ4位で決勝へ

決勝1戦目 4リワト 先〇
さっきの相手 だいたい流れもさっきとそう変わらないだけど最後が天使2色にされなかったんでそれならばと天使盤面作って勝ち。

決勝2戦目 雪月 先×
さっきの(ry マリガンからリンゼ2枚握りこんで3で3面投げつけると火電*2→共存チャージ→謳金で全焼きで返し。
ここまでしても選択2枚からビカム~で走り切られるのが割ともうどうしようもない感じ。メインレクイエムで1点キープしていれば…?

3決 エルドラ5 先〇
無理攻めしてトオン踏んだら即死なのとハンチャンクリショアンチビあるの知ってたんでじっくり攻める。
相手ライフ1のときハンチャンさせたくないから執拗にリンゼを押し付けるとアーツ吐いてくれたんで確定トオンをナフシュで引っぺがしてレクゲイン2パンで〆。

まー非常に回しやすいデッキなので楽でした。といいたいところなんですけどアルゴスとかがまるっと定時ほーなのでかなりコグネが打ちにくくてさあ大変 次弾も割と問題なく遊べそうではあるんですけどあまり普通のWPで持ち込みたくないデッキではあるんですよねえ・・・